第34期竜王戦ランキング戦2組1回戦 vs 阿久津主税 八段

本対局が第34期竜王戦ランキング戦2組、藤井二冠の初戦となります。デビュー以来29連勝を飾ったのが竜王戦ランキング戦。また、デビュー以来の初黒星となったのも竜王戦でした。昨年は決勝トーナメントの初戦で丸山九段に敗れてしまいましたが、今期は初の竜王戦挑戦者となれるのか、注目が集まっています。

振り駒の結果、先手番となった藤井二冠。76歩の出だしから矢倉の戦いになるかと思われましたが、意表の横歩取りの展開となりました。これまで、横歩取りでの成績が他の戦法に比べて悪い藤井二冠。横歩取りは阿久津八段の誘導なのでしょうか。序盤は互角のじりじりとした展開が続いていましたが、中盤で抜け出した藤井二冠が最後は思い切った踏み込みから阿久津八段を93手で下しました。順調な滑り出しとなった竜王戦ランキング戦2組の戦いですが、次の相手は、王将戦挑戦者決定戦で苦杯をなめた事がある広瀬章人八段戦です。ランキング戦2組には渡辺明三冠をはじめとする強豪ぞろいですが、デビュー以来続けているランキング戦の連続優勝記録を継続する事ができるか目が離せません。頑張れ藤井二冠!

NO IMAGE

八冠制覇への道

八冠を制覇する事ができるのか?!

CTR IMG