Windows vs Macについて考えてみたい。
Android vs iphone みたいなものかもしれないが、できる事というより、得意な事が微妙に異なる。
それぞれのメリットを書いてみる。(デメリットはその逆)
Windowsのメリット
- 各社PCメーカーから発売されているPCから好きなものを選べる
- 自作PCを作ることもできて、自分で好きな形にカスタマイズできる。
- 一般業務、事務用途の事実上標準マシン
- 高いマシンから安いものまでよりどりみどり
- Microsoft Office がプリインストールされたモデルが存在する
- マイナンバーカードを使って確定申告ができる
Macのメリット
- 洗練されたデザイン
- ノートPCでも英語キーボードが選択可能
- iphone のアプリが作成できる
- creative 系のアプリが充実している
- unix ベースのOSなので、安定して動作する
どちらを選ぶべきか
一般的な仕事で使うなら Windows マシンが無難だと思います。私もこれまで、Windows マシンを5台くらい使ってきました。
※最初に購入したマシンはDOSマシンでしたが。
デスクトップPCであれば、SSDを換装したり、メモリを増設する事によって1つのマシンを長く使う事も可能です。
Macは一般的な用途にはおすすめできませんが、写真を加工したり、動画を作成したいなどの特定の用途に特化するのであれば選択枝に入ります。
デザインにはこだわりたいなどの個性を前面に出したい方にも、多少の不便とのトレードオフにはなりますがおすすめです。